ゆらゆらタユタ

わたしのブログ

母の恋人

わたしの父はとにかくやべ〜人間だった。プライドが高く他責思考で、暴力的で感情的で男尊女卑なアル中である。酒を飲むと暴れるし、酒がなくても怒り狂う。

当時の父に「アル中は依存症なので病院に行きましょう」なんて言おうもんなら死ぬほど殴られただろう。父の機嫌の悪い夜、わたしと2人の姉は子供部屋にこもっていた。獣を刺激しないよう、静かに絵を描くなどして、嵐が過ぎるのを待っていた。


一方で、母は近所でも評判の美人だった。大学時代は準ミスキャンで大企業に就職した母は、結婚を機に仕事を辞めて家族と友人のいる東京を離れた。結婚前の父は、さすがに今よりはまともだったのだろうが、結果的にこの結婚は、母の生涯唯一にして最大の失敗だったのかもしれない。


そんな母には恋人がいた。彼は近所の病院の医者で、わたしはマコト先生と呼んでいた。幼い頃、わたしは母たちのデートにたびたび同行した。行き先は遊園地や動物園。いかにも子供が好きそうな場所だが、それはわたしのためではない。あくまでこれはふたりのデートで、わたしの存在はおまけなのだと、幼いながらに感じていた。でもそれで構わなかった。普段から暴力にさらされる母に優しくしてくれる人がいて、母が幸福そうなのが、わたしはすごく嬉しかった。

 

 

 

小学校中学年になると、さすがにデートには連れて行かれなくなった。でも母は、わたしとふたりきりになると、たまにマコト先生の話をした。それは惚気と言えるものではなく、ただの近況や昔話だった。先生のお家の薔薇が咲いたんだって。先生、昔から優しい人でね……。先生が保護した捨て猫の飼い主を探した話は20回は聞いた。でも先生について語る母の横顔は少女のようで、やはり幸福そうだったから、わたしは黙って話を聞いた。


中学に入る頃には、母はマコト先生の話はしなくなった。でも毎週、父が寝ている土曜の午前中に母はお化粧をして出かけていた。だから続いているんだとわかった。お気に入りの薄紫色のブラウスを着て、鏡の前で口紅を塗っている母の姿を見ると安心した。母には外の世界があり、そこはアルコールの匂いのしない、清潔で安全な場所なのだと。

 

 

 

わたしたち姉妹は、両親に離婚してほしかった。だから長いこと説得していたけれど、母が首を縦に振ったのは、末っ子のわたし・カノコの独立後だった。長女のカズハは離婚後の母との同居を決めていて、次女のヒトミは学生の頃から、父のDVの証拠を集めていた。だから母の決意さえあれば、あの男が何と言おうと離婚は速やかだった。


離婚が成立した日、姉妹と母で祝杯をあげた。場所はカズハ夫妻が建てた新築一戸建て。カズハの夫は気を利かせて外出しており、家にはわたしたち4人だけだった。お酒に弱い母は、グラス2杯でテーブルに突っ伏した。ベッドで寝ればと言ったけど、「少しだけこのまま」と幸せそうに目を閉じる母に、わたしたちはブランケットをかけて酒盛りを続けた。


「……お母さん、マコト先生にはどう話したのかな」
口を滑らせたのはヒトミだった。わたしとカズハは目を見合わせて、それから母に視線を移した。母はすぅすぅと穏やかな寝息を立てている。わたしは胸を撫で下ろした。それにしても……ヒトミからその名が出るとは思わなかった。マコト先生と母の関係は、自分しか知らないと思ってた。後でわかったことだけど、それはカズハもヒトミも同じだった。

 

 

 

「なんだ、知ってたの」
失言したと焦っていたヒトミがため息をつく。数秒後、わたしたちは声を出して笑った。肩の荷が降りた気分だった。みんな、今日まで自分と母だけの秘密をしっかり守ってきたんだと思うと、改めて連帯感が生まれた。わたしたちはもう一度乾杯した。


「……先生の方も、奥さんと別れてたりしないかなぁ」
深夜2時すぎだった。ワインは4本空いていた。流石に酒が回って、目がとろんとしてきたカズハが、ワイングラスを見つめてつぶやいた。わたしもそうだといいなと思った。身勝手だけど、先生と母が今から結ばれるなら、それが1番いいなって……酔った頭で、その時はそう思ったのだった。


「……先生は元から独身でしょ?」
軽く眉を寄せたヒトミの言葉に、わたしとカズハは首を傾げた。

 

 

 

「いやいや、先生は結婚してるでしょ。……子供はカノコと同い年じゃなかった?」
同意を求めてカズハが視線を向けてきたけど、今度はわたしが眉根を寄せた。わたしの知る限り、先生に子供はいないのだ。


それだけならまだ、細かな勘違いとして済ませられた。でも話していくうちに、わたしたちは記憶の深刻な差異に気づいた。姉ふたりは、マコト先生は医者ではないと断言した。


……発言を整理すると、マコト先生について、わたしたちはそれぞれこのように記憶してた。

カズハは「母のパート先の税理士事務所の『先生』。専業主婦の奥さんと息子が1人」。

ヒトミは「カズハの通っていた小学校の『先生』。奥さんと死別して独身」。

わたしは「ヒトミが怪我をして入院した、近所の病院の『先生』。共働きの奥さんがいて、子供はいない」。

 

 

 

わたしたちは混乱した。だって、そんなことってある? 3人が3人とも、別の『マコト先生』の記憶を持っている。


「先生の顔、覚えてる?」
……恐々といったカズハの言葉に、わたしは記憶を絞り出す。ちなみにわたしたちは3人とも、母と先生のデートに自分だけが連れていかれた思い出があった。でももう20年近く前の話だ。顔なんてほとんど思い出せない。


「……背が高くて痩せてて……お洒落なメガネをかけてた気がするけど」

それが強く印象に残った理由は、父と正反対だからだ。筋肉質だが背の低い父は、母がハイヒールを履くのを嫌がった。メガネをかけた知的で穏やかな雰囲気も、父とはまったく異なるものだ。


わたしが口にした外見的な特徴すべてに、カズハやヒトミも同意した。……ますます訳がわからなくなった。外見の特徴が違うなら、最悪、母の不倫相手が複数いたとも考えられる。税理士・教師・医師。3人の不倫相手を、母が「マコト先生」としてわたしたちに紹介していた、とか。けれど東京ならともかく、あの狭い街に垢抜けていて背の高い――しかも母と同年代かつ『先生』と呼ばれる職業で、子持ちの人妻と不倫をするような――男性が、3人もいるとは考えにくかった。

 

 

 

それに、仕事と子育てと家事で目が回るほど忙しかったはずの母が、3人の男を手玉に取る余裕があるとも思えない。母の恋人は、やはり長身メガネのマコト先生ただひとり。問題はそのプロフィールだった。


「カズハは税理士の先生って言ったけど、ママのパート先の事務所は小柄な先生がひとりで経営してたでしょ。あの人、わたしの同級生のお祖父ちゃんだよ。ママと付き合うなんて有り得ない」

「そんなわけ……。でもそれを言うなら、ヒトミの話もありえない。『マコト先生』が私の担任? マコトなんて名前の先生、私知らない」

「嘘でしょ。絶対カズハの担任か……それか部活の先生だって! あとカノコ、私が小学校の頃に入院したのは事実。でも担当医はマコト先生じゃない。カンバラって名前だったよ。年は結構若かったけど、色黒でぽっちゃりしてた」


わたしたちは黙りこんだ。カズハの家のリビングの壁掛け時計の音がする。2時半だった。母をベッドに寝かせよう、と提案したのはカズハだった。わたしたちは母を優しく揺り起こし、ベッドへ連れていった。カズハと義兄が用意した新品のベッドに、真っ白なシーツがかかっている。新築の家はどこもかしこもピカピカで、母の持ち込んだ家具だけが場違いに古びて陰気だった。

 

 

 

「……ねぇ、ママ。マコト先生は元気?」
カズハが毛布をかけながら言う。姉妹の中に緊張が走るが、母は特に警戒する様子もなく答えた。

「マコト先生……マコト先生は、先月亡くなったよ」
「……そうなんだ」
「ずっと入院してたからねぇ」
「そう、わかった。おやすみ」
母の部屋を出て、誰からともなく片付けを始めた。もう飲み交わす気分じゃなかった。マコト先生がこの世にいないことをまだ信じられなかったし、その素性にも疑問が残る。来客用の布団に横になっても、頭の中は悶々としていた。

 

 

 

翌朝、わたしとカズハは母と遅めの朝食を準備していた。昨晩のことが気になってあまり眠れなかった。カズハも同じのようで、未だに爆睡してるのはヒトミだけだった。


カズハは目玉焼きを作りながら、何でもないことのように言う。

「あのさ……今だから言うけどママって恋人いた……よね?」
直接的すぎると思ったけれど、わたしは様子を見守った。母は読んでいた雑誌から目をあげ、意外そうに聞き返した。


「恋人?」
「うん。わたしたちが小さい頃から」
カズハはフライパンから目を離さないが、神経をこちらに集中させているのがわかった。わたしもマグカップに口をつけながら、母の様子をうかがっていた。


「いるわけないでしょう。何言ってるの」
母はコーヒーにミルクを入れながら、「でも、そんな人がいてもよかったかもね」と笑った。その表情に後ろめたさは微塵もなく、何かを隠している様子もなかった。

「マ、マコト先生は……?」
わたしの声は震えていた。

「マコト先生?」
母はきょとんとした顔でわたしを見る。それから思い出したのか、「そういえば、昨日寝る前にもマコト先生のこと聞いたね。どうして?」と首を傾げた。ヒトミとよく似た仕草だった。

 

 

 

「そ……それは」
「……ママが寝言で……ここで突っ伏して寝てる時に言ったんだよ。『マコト先生、会いたい』って。だからわたしたち、恋人かなって……」
言葉に詰まったわたしに対し、カズハがすかさずフォローを入れる。こういうお話を作るのが、カズハは昔から上手かった。


「マコト先生が、恋人?」
母は一拍置いて笑いだした。それは控えめな母からすれば、爆笑と言っても良かった。


「マコト先生はママの恩師なの。大学時代にお世話になった教授」
マコト先生は税理士でも、教師でも医者でもなかった。わたしたちが顔を見合わせていると、母は立ち上がり、部屋から一冊の本を取ってきた。


「でもそうね、会いたいな。ママの憧れの人だった」
あなたたちが小さい頃は、たまに電話で相談にのってもらってたんだけど、ここ十数年は年賀状だけのやりとりで……母はそう言っていた。たぶん。カバーのかかった文庫本は、何度も読み返した跡がある。著者の名前は白浜マコト。わたしとカズハは、著者近影の品の良い老婦人の姿を見て、しばし言葉を失っていた。

 

 

 

 

 

……母が亡くなったのは、離婚からたったの4年後だった。癌だった。離婚後は旅行や趣味で楽しそうではあったけど、最後の1年は闘病生活だった。もっともっと長く人生を楽しんでほしかった。


葬儀後、わたしたちはカズハの家で母の遺品を整理した。母の多くない荷物の中から、わたしたちが子供の頃に描いた絵や手紙がたくさん出てきた。こんなもの、あの家に置いてきても良かったのに。鼻を啜りつつスケッチブックのページをめくる。イラストを仕事にしているだけあって、ヒトミは昔から絵が上手い。挟んであった紙が畳に落ちた。何の気もなく拾い上げる。それはチラシの裏に描かれた、メガネをかけた男の人の絵だった。下部に「マコトせんせい」とある。男性に向かって矢印が引かれ、「せがたかい!」「やさしい!」などと書き添えてある。ヒトミの絵だった。字はカズハ。雑ではみ出た塗りは……わたし……。


その時、わたしは過去の一部を取り戻した。

 

 

 

父が荒れ狂っていた夜。母はわたしたちを子供部屋に入れ、中から鍵をかけるよう言った。わたしたちは部屋の天井から下げた、おもちゃのテントの中にいた。すべて聞こえないふりをしていた。酔った父が乱暴にドアを開けようとする音。それを止める母の声。悲鳴。「お願いだから病院に行きましょう」。叫びと懇願。何か重いものが壁にぶつかる音。わたしたち姉妹は、それらを無視するのが得意だった。だってずっとずっとそうしてきたのだ。電気を消し、テントの中で毛布にくるまり、懐中電灯の灯りで絵を描いていた。理想の男性。母を救ってくれる人。父と正反対の、穏やかで優しい母の恋人。


母が電話で、時に涙ながらに助けを求める『マコト先生』を、わたしたちは男性とばかり思っていた。たぶん、その『マコト先生』の名に理想のビジュアルを当てはめて、妄想の中で肉付けし、わたしたちはそれぞれに母の恋人の記憶を捏造したのだ。他の姉妹から話を聞いた、優しそうな「先生」――わたしの場合はヒトミを丁寧に治療してくれたというお医者さん――の設定を借りて。


わたしたちは母を助けなかった。母はひとりで不幸を背負い込んでいた。だから妄想の中で母に恋人をつくり、父を裏切らせることで、母を不幸に耐えられる……逃げ場のある人にしたかっただけ、か?……そう思うと、心臓が締め付けられたみたいに痛んで苦しい。デートだと思っていた土曜の午前。あれはそう、単に税理士事務所のパートだったじゃないか。どうして勘違いしていたんだろう。土曜は受付担当だからきちんとメイクをしていた。それだけ。……それだけ? 母の唇の彩は恋人ではなく仕事のためで、あの人の居場所は本当に、職場と家庭にしかなかったのか。


母は死んでしまったから、もう真相はわからない。いや、はっきりさせるチャンスはあったのに、わたしたちは知ろうとしなかった。マコト先生なんかいなかった。母の人生は家族に縛られていた。……そう言われるのが怖かった。

 

「カノコ? 何を燃やしてるの?」

義兄のライターと灰皿を使い、わたしはマコト先生の絵に火をつけた。カズハの問いに応えなかった。マコト先生が守ってくれていたのは、母ではなくわたしたちだった。

約25年の時を経て、母も先生も粉になった。せめて先生の灰が風にさらわれるのを、わたしは最後まで見送った。


おしまい

---

関連する話

ぶん殴られても彼氏大好き♡と思ってた女の子が、一晩で愛情が冷める話↓

www.yoshirai.com

 DVを受けてる女友達がマジで無理になっちゃった女の子の話

www.yoshirai.com

絶対自分のことが嫌いなはずの母親と同居を再開したら、めちゃくちゃ支配されてしまった話↓

www.yoshirai.com

DV男と別れ、今はまともな人と付き合ってるけど「なんか私、この人のこと裏切るかもな〜」と思う話↓

www.yoshirai.com

 

その他創作系の記事

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com
www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

 

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com