ゆらゆらタユタ

わたしのブログ

悪意を垂れ流すあなたのことが、もはや恋より純粋に、

f:id:yoshirai:20210511222552p:plain

「あんたが男だったら良かったのに」とヒメちゃんはよく言うけれど、実際わたしが男だったら相手にされないのはわかっています。


ヒメちゃんは空気を読めないし、気分屋ですぐ不機嫌になる。自分の感情が最優先で、昨日まで一方的に無視していた相手に「彼氏とケンカしちゃった〜!」なんて深夜に泣きながら電話したりする。それで朝まで付き合わせておいて、お礼も言わずに寝落ちする。んで次の日からまたシカトする。そういう人だから、女友達はほとんどいない。


わたしが彼女と仲良くできるのは、何も期待してないからだろう。約束は毎回ドタキャン覚悟だ。今日も待ち合わせ場所にヒメちゃんの姿を見て、ちょっと意外に思ったくらいだ。駅で買ってきた文庫本は、家に帰ってから読むとしよう。

 

ヒメちゃんの口から出る話題は、男か自慢か悪口しかない。それでもわたしは、美しい唇が放つ下品な言葉が好きだった。ヒメちゃんはあまり難しい言葉を知らないけれど、人をこき下ろす際の語彙の豊かさには、たまにびっくりさせられる。職場の上司がどんなにブサイクか、あらゆる比喩とオノマトペを用いて説明してくれた1時間は、不思議な高揚感があった。

形の良い眉を歪ませ、片方の口角を意地悪そうに吊り上げて、爪を噛み、唾を飛ばし、店員さんを睨みつけても、ヒメちゃんは美人だ。シンプルに顔の造りが良い。

「どんな美人でも、悪口を言っている顔は醜い」なんて言うけれど、わたしはむしろ、理不尽な悪意を垂れ流している時のヒメちゃんが1番キレイだと思う。野球選手はマウンドに立っている時が1番カッコいいし、アイドルはステージの上が1番キュートで、ヒメちゃんは人の悪口を言っている時が1番キラキラしている。あぁ、この目の輝き! ヒメちゃんの茶色い瞳の奥で、興奮の黄色と意地悪な紫、下世話なピンクの光が飛び交っている。こんな時、わたしは彼女といられる幸福を噛み締めずにはいられない。

 


ヒメちゃんは周りの人間を、『超好き』『キモい』『背景』の3つに分けている。

『超好き』フォルダに入った男は(ちなみにヒメちゃんが、女を『超好き』になったことはない)無職、ギャンブル狂い、暴力、犯罪歴……あらゆる欠点を許される。一方で、『キモい』フォルダに入ってしまえば「息してるだけでキモい」とされる。わたしは分類としては『背景』だけど、たまに連絡をもらえるってことは、便利で無害な背景なんだろう。

ちなみにヒメちゃんがわたしに会いたがるのは、男が途切れた時だけだ。それで毎回、「あんたが男だったら」と言う。けれど、パッとしない容姿のわたしが男になっても、パッとしない容姿の男にしかなれないわけで、パッとしない容姿の男はヒメちゃんの視界に入れない。

自分のことが大好きで、どんな扱いを受けても怒らず、何も期待しない。そんな男が存在したら、たしかに都合は良いかもしれない。だけど、顔の良い男以外からの好意はヒメちゃん的に『キモい』ので、きっと男のわたしは背景にもなれない。

ヒメちゃんがわたしを都合よく使えるのは、恋愛感情や性欲を向けられない安心感があるからだろう。……深く考えてないからこその「あんたが男だったら」だ。ヒメちゃんはわたしと話す時、脳を1ミリも使っていない。頭が悪いわけじゃなく、彼女にとってわたしは、脳を使うに値しない存在なのだ。そういう傲慢さもすごく可愛い。男から男へのわずかな移動期間中に、わたしを思い出してくれて嬉しい。

 


ヒメちゃんへのこの感情に、どんな名前をつけるべきか、たまにひとりで考える。友情としては一方的だし、憧れにしては冷静だ。

触れてほしいとは思わない。わたしを好きじゃなくていい。今までに貸した8万ちょっとも忘れてくれて構わない。今のわたしはただひたすらに、ヒメちゃんの放つ歪なきらめきを、隣で見つめていたかった。それは恋よりずっと純粋な何かな気がしたけれど、そういうのはすごく『キモい』ので、心の中にしまっておいた。

 


おしまい

 

--- 

その他創作系の記事

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.comwww.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com
www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

 

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com