ゆらゆらタユタ

わたしのブログ

それはテメェが悪いです

f:id:yoshirai:20220331183456p:plain

最近マユカの様子がおかしい? いつものことじゃないですか。はぁ、最近輪をかけて……? サナダさん、何かしたんですか。


………………びっくりした。いや、こういう時ってだいたい「心当たりはないんだけど」って続くじゃん。不倫してたの? そんでバレたの? コワ……100%あんたのせいじゃん……。


ちなみにどうしてバレたんですか? あなたが浮気をするのは全然想定内なんですけど、マユカが勘づくとも思えなくって。スマホを見るなんて発想ないし、仮にあなたが愛人の家で半同棲してたとしても「毎日会社に泊まりこみ」のひとことで納得するような、純粋な……ていうか鈍い子じゃないですか。

……愛人が家に乗り込んできた? は? いつ? 先週の土曜……。その時、マユカはひとりだったの? じゃあマユカとその愛人がふたりきりで話をしたってこと? 最悪……いや、最悪ですね……。そりゃ無視くらいされて当然では。……あ、されてないんですか。じゃあ様子がおかしいって、具体的にはどういうことですか。……え、「テメェ」って呼ばれてる? 問い詰められることもなく、態度も話し方も変わらず、呼び方だけが変わったと。

「テメェ、来週の予定はどうする?」「今日はテメェの好きなハンバーグだよ」、みたいな? う……ウケる……。笑うなって、こんなん絶対笑うでしょ。

 

他には? へぇ、暴飲暴食と家事の手抜きか……。たしかにマユカ、ここ数年はモデルみたいな食生活してましたもんね。それなのに、最近サナダさんが帰ったら、お昼に食べたマックの包み紙がテーブルに放置されてるんですね。サナダさんのご飯もマックなんですか? そう、ちゃんと用意されてるんだ。いい奥さんじゃないですか。ふうん、前までは食器や出したゴミ、すぐに片してくれてたんですね。でも気になるならサナダさんが片付けたら済む話ですよね。それか愛人さんに来てもらったら? もう家も知られちゃってんだし、いっそお手伝いさんとして雇ったらどうですか?

 

……流石に意地悪が過ぎましたね。いったん不倫うんぬんは置いときましょうか。


サナダさんが困惑するのはわかりますけど、わたしに言わせれば、それって様子がおかしいってより『元に戻った』に近い気がする。テメェ呼びはともかく、ドカ食いと部屋の汚さはまさに昔のあの子って感じ。マユカは、サナダさんと婚約してからすごくまともになったけど……まともになったって言うか、無理やり普通に寄せたって言うか。


マユカが昔、太ってたのは知ってますよね。結婚式まで15キロは落としたんじゃないかなぁ。

ぽっちゃりしてたのは子供の頃からで、周りがダイエットに必死になっても、あの子だけはフラペチーノにホイップ増量、ブラウンシュガーをトッピング、シュガードーナツとポテチも一緒に、みたいな子でした。食べるのがすごい好きなんですよね。

 

中学くらいの頃からみんな、見た目が気になってくるじゃないですか。痩せれば自信がつくし、太ると不安になる。でもその法則は、マユカには通用しなかった。お昼をサラダにしてる子の横で特大のおにぎりを頬張って、みんながどんなにオシャレをしてても、ダサい服をダサいまま着てた。それでも、何の引け目も感じてないの。「みんな可愛い〜!」ってニコニコして。あの頃のわたしは、デブでブスのあの子が堂々としている意味がわからなくて、たまにイラついてたんですよね。容姿でマウント取るような嫌味も、何度か言ったと思います。でもマユカは、自分の容姿が良くないことを当然のように受け入れていて、その上で気にしてなかったんです。

 

わたしは嫌味な性格をしてるクセに、自己嫌悪で泣いたりする厄介な女だったんですけど……そういう時マユカはきょとんとして、「リカちゃんは綺麗だから、私みたいのが気になるんだね」「私がみんなの誤字脱字にすぐ気がつくのと同じかな」なんて独自の見解を披露しました。


マユカが学生時代から、ずっとあなたに憧れてたのは知ってますよね。マユカにとって別世界の『推し』だったあなたの婚約者になって、あの子は初めて色んなこと――自分が必要としてこなかったアレコレに手を出したんです。あなたが恥ずかしくないように、ですよ。ダイエット、メイク、スキンケア、一般常識、家事、他者とのコミュニケーション、エトセトラ。努力の成果はサナダさんもよく知ってますよね。料理も不器用ながら頑張ってたし、痩せたら案外可愛い顔をしてた。

 

テメェ呼びなぁ……。よくわからないけど、その突拍子のなさがマユカらしいって感じもします。不倫を知ってからあなたが帰ってくるまで、どんな罵詈雑言を浴びせるか、ずっと考えてたんじゃないですか? でもお育ちの良いあの子に他人を罵った経験はないし、顔を見たらやっぱ好きだしってなっちゃったとか、かなぁ……。「テメェ、愛人が来よったぞボケが。黙らせとく甲斐性もないんかゴミカスが!」なんて言おうとしたのに、サナダさんの狼狽した顔を前にした途端、「テメェ」の後の言葉が溶けてなくなっちゃったのかなぁ。罵れず、でも冒頭の「テメェ」だけ出ちゃって、暴言の代わりに、責める代わりに、せめてあなたから名前を奪って「テメェ」にしたのかもしれないですよね。

 

どうしたらいいって、どうしようもないんじゃないですか? ていうか謝ったんですか? 追求されないから話してない? うーん……サナダさん、会社でもそんな感じ? だとしたら結構ヤバいですよね。わたしは今のマユカも好きですけど、ホコリだらけの部屋で寝転んで、ポテチを食べながら笑ってる、デブのマユカも好きでした。あれが本来のマユカだとして、それを取り戻してくれるなら、わたしは何も言うことはないです。


思えば昔のマユカの心の奥底には、自信というか……確固たる自己肯定感があった気がします。『容姿や成績がどうであれ、自分の価値は損なわれない』みたいな強さです。でもサナダさんと付き合い始めてから、「〜しなきゃ」「〜じゃないと」が口癖になりました。マユカを支える土台がグラついてるみたいで、わたしは不安でした。あの子があなたが大好きで、頑張ってるのを知っていたから今まで何も言わなかったけど。

 

ねぇ、サナダさん。今日わたしを呼び出して何を期待してたんですか? わたしからマユカに探りを入れて仲を取り持ってほしかったとか? いつもマユカを一緒にいじってる後輩として、あの子の奇行をケラケラ笑って、どうにかなるよ丸め込めるよって肩を叩いてほしかったですか。なめるなよ。帰ります。……あ。ここのお会計、テメェ持ちで大丈夫ですよね?

 

おしまい

 

---

関連する話

夫の不倫相手に200万円渡された話↓

www.yoshirai.com

不倫相手の家に突撃しちゃった子の話↓

www.yoshirai.com

---

その他創作系の記事

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com
www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

 

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com