ゆらゆらタユタ

わたしのブログ

正方形の恋人

 

f:id:yoshirai:20210510184029p:plain

高畑さん、おかえり。遅かったね。

2時間くらい待っちゃった。ん? 何しに来たって、集金だよ。今月振込なかったから。とりあえず中入れてくれる? スマホの充電切れてんだ。

お腹空いちゃった。何か食べるものある? そう、作ってくれるんだ。ありがとー。うん、時間は大丈夫。時給制じゃないから気にしないで(笑)。


懐かしいなぁ。 高畑さんとこういう関係になったのは、20歳くらいの頃だったよね。

街中で知らない女の子から、「ユメの彼氏さんですよね」って声かけられた時はびっくりしたな。その女の子の後ろには、真っ青な顔の高畑さんがいて。

あの時、話を合わせたのは高畑さんが今にも泣き出しそうだったからだけど、実はもうひとつ理由があるんだ。俺に話しかけてきたあの子……ナツミちゃんだっけ? あの子の笑顔から、嘘を暴いてやろうって意地悪な気持ちが透けて見えていたからだよ。案の定、俺が認めたら、ちょっとつまらなそうな顔してた。

高畑さんは後から死ぬほど謝ってきたけど、『彼氏』として俺の写真を見せてたことには、何か事情があったんだろうし、俺は気にしてなかったよ。マウンティングってやつなのかな。恋人がいる・いないとか、いたことがある・ないとか、俺に言わせればどうでもいいことだけど、当時の高畑さんとその周りには、すごく重要なことだったんだね。

それから月に1回会って、色んな場所に行くようになったね。そこでデートっぽい写真を撮って、俺の顔が映らないよう加工して、高畑さんのインスタにあげる。それだけで月3万円は、貧乏学生だった俺には本当にありがたいバイトだったよ。まぁ、今も変わらず貧乏だから、今日もわざわざ3万のために、30分かけて高畑さんの家まで来てるわけだけど……。あ、ここまでの交通費も上乗せしていい?往復で840円です。

ナツミちゃんとは今でも仲良いの?

そう、卒業後は疎遠なんだね。ふーん。いや、全然いいんだけど、それならどうして高畑さんは、俺との契約を続けるの?……あ、もちろん俺としてはありがたいよ。だから継続してくれるなら助かるけど、不思議ではあるんだよ。頭の良い大学を出て、ちゃんと就職して、こんな良いマンションに自力で住める高畑さんが、恋人がいるって嘘をつかなくちゃいけない理由って何?……ごめんごめん。こんなの聞くのは踏み込みすぎだよね。答えなくって大丈夫だよ。

わ、美味しそう。

本当に余り物で作ったの?高畑さん料理上手だね。いただきます。

 

あ、そうそう。ひとつ報告が。

最近彼女できたんだ。で、その子が写真をよく撮る子でね、俺との写真もSNSに上げてるんだよね。もちろん俺の顔込みで。

他の女の子と俺の写真を、ナツミちゃんたちに見られたら困るってことで、今まで出来るだけ避けてきたけど、もう疎遠なら問題ないよね。

 

来月同窓会がある? うーん、別に大丈夫じゃない? そもそもナツミちゃんとは何年も前に一度会ったっきりだし、俺の彼女と知り合いでもない。万が一、今の俺たちの写真を見ても、わかんないと思うけどな。ほら見て、彼女、俺の顔まで加工するからツルツルでしょ(笑)。自分でも誰? って思うもん。彼女の方の加工もエグいよ。加工しなくても十分可愛いと思うんだけどね。

 

え? 高畑さん泣いてるの? どした?

仕事忙しいって言ってたもんね、上司にいじめられちゃった?

悲しい時は泣くのが1番。彼氏じゃないから抱きしめたりはできないけど、良かったら食べ終わるまで話は聞くよ。今月のデートはこれでいい?

キャプションは「おうちデート! 落ち込んでたら優しい彼氏がご飯作ってくれました」なんてどうかな。それっぽくない? 俺たぶん寝癖ついてるけど、首から下なら写真OKだよ。

 

あ、そしたら先月の分と合わせて、今日6万もらっても良いかな? 交通費込みで6万840円。最近振込忘れちゃうくらい忙しいみたいだし手渡しでお願い。持ち合わせがない? ならコンビニ行って下ろしてきなよ。うん、よろしくね、ありがとう。来週彼女の誕生日なんだ。

 

おしまい

 

---

その他創作系の記事

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.comwww.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com
www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com