ゆらゆらタユタ

わたしのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

全自動お茶汲みマシーンマミコと後輩指導

マミコの後輩が入社してきたのは、昨年のちょうどこの時期のことだ。 専務の遠縁の親戚か何かで、いわゆるコネ入社である。日本有数の名門大学に現役合格したにも関わらず、半年経たずに中退したらしい。

全自動お茶汲みマシーンマミコと女の敵は女な女

ある日の午後、マミコは中目黒のイタリアンレストランにいた。向かい合うのは坂口健太郎似の好青年。……であれば良かったのだが、残念ながら女子大時代の先輩だった。

全自動お茶汲みマシーンマミコと美容

マミコは美女ではない。中の中だと思っている。 それでも周りの女達よりいつも少しだけ優遇されてきたのは、可愛いを作ってきたからである。マミコは自分の容姿を知っている。欠点は鼻筋は通っているが少々団子鼻なこと、唇が薄いこと、目が少し離れているこ…

中学生、セクハラを受け入れた日のこと

少し前に、朝日新聞のオンライン版に掲載された壇蜜さんの人生相談が話題になっていた。多くの意見が飛び交っていたが、わたしも思ったことを書き留めておきたい。十数年前のわたしは、相談者の中学生と近い立場だった。

全自動お茶汲みマシーンマミコと年齢

全体的に幼い印象を与える顔なので、マミコは20代後半の今でも学生に間違われることがある。 同級生と合コンに行っても、男側から「後輩?」と聞かれる。友人たちの反感を買わぬよう、同い年だとさらりと答えながら、内心優越感を抱いていた。 若く見えるこ…

全自動お茶汲みマシーンマミコと就職

今でこそ全自動お茶汲みマシーンのマミコだが、もちろん産まれたときから全自動お茶汲みマシーンだったわけではない。 出身は北関東で、両親の他に姉がいる。要領と愛想のいいマミコは、周りから可愛い可愛いと言われて育った。勉強も苦手ではなかったので、…

全自動お茶汲みマシーンマミコ

マミコはOLだ。都内のメーカーに勤めている。 事務員はマミコを含めて8人。20代はマミコひとりだが、去年入社した19歳の後輩がいる。けれど彼女はかなりのコミュ障なので、現在『若い女』の役割はマミコひとりが担っている。

ブスは呪い

新卒で入社した会社の同期に、とても綺麗な女の子がいた。初めて会ったのは集団面接。リクルートスーツ、黒髪、無難なメイクで個性を消された就活生の中で、彼女は一際目を引いた。ハーフアップにした艶のある長い髪と、小さな顔の中の大きな瞳が印象的だっ…

ブログをはじめました。

はじめた