会社の先輩の森さんの話なんだけど、彼女は普通にいい人なのね。いつも穏やかで優しくて、 怒ってるところは見たことない。ていうか、いつも笑ってる。ただ明るいってのとはちょっと違って、レベル1の笑顔をずーっと顔に乗せてるみたいな。
でね、この森さんが人のことをよく褒めるんだ。「すごいですね」とか「素敵です」とか。その言い方が、なんていうかすごく平坦なの。媚びてる感じも熱もなく、かといって悪意や嫌味もなく。「心がこもってない」って言う人もいるけど、わたしはもっと単純に、「思ったので言いました」って風に聞こえる。もう少し詳しく言うと、寒い日に地下鉄の入り口に入ると、生ぬるい空気が吹き上げてきて、思わず「あつ」って口に出しちゃうことってあるじゃん。たぶんそういうやつじゃないかな。自分の口から出た「あつ」は、誰に聞かれても、聞かれなくても問題なくて、階段を下りきる頃には記憶から消えかけている。でもそれって別に嘘ではないよね。森さんはたぶん、反射的に口にしてるの。あつ。すごい。さむ。素敵。森さんの薄くて儚いそういう言葉が、わたしには妙に心地よかったの。
森さんはいつも笑ってるけど、目の奥には全然光がなくて、あれが死んだ目ってやつなのかなぁ。実際死んでるわけだけど……。
そう、森さんは死んでるんだよ。去年の秋、溜まってた仕事を片付けようと、わたしが早朝出社したら森さんが死んでたんだ。最初は寝てるんだと思った。こう、デスクの上に上体あずけて、うつ伏せの姿勢になってたの。自分のじゃなく社長の席でね。
声をかけても反応なくて、死んでる? って思ったら怖くなって社長に電話した。救急車? いや、もう死んでるし……そういう場合は警察なの? そうなんだ。でもその時わたし、本当に気が動転してて、会社のことだからまず社長! って思っちゃったんだよね。
事務所の上に住んでる社長は秒で来たよ。森さんの脈がないのを確かめて青ざめてた。その時気づいたんだけど……森さんの腕の下に、白い封筒があったんだ。うん、たぶん遺書だろうね。社長はそれを読んで頭を抱えてた。それから思い立ったみたいにわたしを見て、自分が何とかするから帰れって。このことは絶対誰にも言うなって。で、次の日から、森さんはバックれたってことになった。うちの会社ブラックからさぁ、無断で来なくなる人も多いんだよ。でも森さんはベテランだったし、バックれるような人な人じゃないのにねって、みんな首を傾げてた。真面目……って言えばそうなんだけど、もっとなんかこう……バックれるような気概のある人じゃないっていうか……流されるまま、クビになるまで出勤し続けるタイプなんだよねぇ。
そんな森さんなんだけど、まだあの職場にいるんだよ。みんなには見えてないんだけど、わたし霊感あるからさぁ……。って言っても、怖い感じは全然しない。半透明な森さんが、席のないオフィスをうろうろしてるだけ。同僚のパソコンを後ろから覗き込んでたり、コピー機の前に佇んでたり、窓際で空を見上げてたり……。ただ言葉は喋れないみたい。だからあの、常温の「すごい」や「素敵」が聞けなくなって、わたしとしては残念かな。
呪い? ないない。あ、でもちょっとウケるのはね、たまに会社のパソコンのブラウザが、勝手に転職サイトを開いてるの。トイレから帰ってきて、パソコンのスリープ解いたら転職サイト。ランチから戻ったら転職サイト。同僚も、登録した覚えのない転職エージェントから電話があったって言ってた。たぶん森さんだと思うんだよね。直球だけど控えめな転職のすすめ。ふふ、地味。
社長も全然元気だよ。変わらず現場で根性論、SNSでは理想論をぶちかましてる。森さんと何かあったのは確実なんだけど、ちょっともう……聞けないよねぇ。巻き込まれても嫌だもん。わたしも今月で辞めるしね。
うん、そうなの。森さんが開いてくれた転職サイトで新しい仕事見つけたんだ。森さんね、わたしに見えてるのには気づいてたよ。わたしが深夜にひとりで残業してる時、半透明な森さんが背後に立ったの。……怖い? どうして? 森さんだよ?
続けるね。それで、あの薄い笑顔でパソコンの画面を指差して「ここ押して」「入力して」って指示してくるんだ。で、森さんに促されるまま応募完了、面接、内定。幽霊に転職サポートされたの、世界でわたしだけだと思う。社長にはいつも「この会社で使い物にならない奴はどこに行ってもやっていけない」って言われてたから、転職なんて無理だと思い込んでたけど……案外トントン拍子だったな。
……何だか騒がしいね。火事かな? 消防車って久しぶりに見た。あっち、事務所の方角だな……。うそ、見てこれ。ネットに上がってる現場、うちの事務所だ。めちゃくちゃ燃えてて草生える。やだなぁ、ロッカーに私物まだ少し入ってるのに。社長に取っといてもらおうかな? 上に住んでる人はそれどころじゃないか。あぁ、転職決めといて良かったなぁ。
……あつ。
え? いや、今ぬるい風が吹いたからつい。もうすぐ夏だね。花火したいな。どうでもいいけど、そのピアスかわいいね。いつもつけてるやつ? ふふ、そっかぁ。
おしまい
---
↓実話の怖い話
---
その他創作系の記事
www.yoshirai.comwww.yoshirai.com
www.yoshirai.com
www.yoshirai.com