ゆらゆらタユタ

わたしのブログ

わたしたちは友達なので

f:id:yoshirai:20210921200640p:plain

「いじめられてるの?」なんて訊かれて「はい」って言える人間が、言えると思ってる人間が、わたしはまったく理解できない。

 

担任の徳田先生は、言えると思ってる側の人らしい。平静を装っているけれど瞬きが多く、机の上で組んだ手の動きが忙しない。日直を口実に呼ばれた国語科準備室は、先生の人柄を表すようにほどよく整理されていた。でもよく見ると本棚に埃が積もっているし、隅の段ボール箱は何年も開封されてないみたいだった。

 

先生の顔をじっと見つめる。色白の丸顔。不自然なくらいに黒い髪はきっと白髪染め。眉の描き方がやや古いけど、口紅の色は肌に合ってる。ふくよかな顔に似合わず、指はほっそりしていて長い。左手の薬指に指輪。ネイルはなし。白く乾燥した短い爪。

 

「えぇっ」
わたしは軽く驚くフリをして、それから不満げに唇を尖らせて見せた。

「わたしが? 何それ。どういうことですか?」
「そ……そう」
先生の顔の強張りが、みるみるうちに溶けていく。それは氷が溶けるみたいだし、硬く閉じた蕾が咲くみたいですらあった。こんなにわかりやすい人が、よく教師をやっているなと思う。いや、このくらい素直な人じゃなきゃ、先生なんて目指さないのか。

 

 

「違うならいいの。ただ……心配してる子がいるみたいだから」
告げ口をしたのは多分ナツキだ。入学してすぐ仲良くなったナツキとは、2ヶ月前までいつも一緒だった。些細なことでケンカしてお互い意地を張り合ってるうちに、わたしが深川ミナミに声をかけられたのがきっかけで、決別は決定的になった。

きまぐれだけど公平で、残酷だけど魅力的なミナミは、うちのクラスの女王だ。ミナミに手を引かれるまま、わたしはいわゆる『一軍』の彼女のグループに入ることとなった。

 

ミナミにわたしに期待したのは、新鮮さと盛り上げ役だった。新参者の「いじられキャラ」が「何を言っても良いキャラ」になるまで、時間はほとんどかからなかった。体型・肌荒れ・成績と、あらゆる的(まと)に四六時中球が飛んでくる。ちなみに、ミナミがわたしの欠点を揶揄したことはない。周りが勝手に、ミナミを笑わせたくてやることだ。カナやミサキはわたしに狙いを定めているようで、視界の端でミナミを見ている。わたしは投げられた球を必死になって打ち返し、明るくオーバーなリアクションを見せる。すべては深川ミナミのためのショー。

 

子供の時からお調子者で、いじられて周りが笑うことで、嬉しい気持ちになることも多かった。ナツキだってよくからかってきたけど、あの子はわたしが気持ちよく打てる範囲に、ほどよい速さの球を投げるのが上手かった。今考えると、あれは信頼関係の上で成り立つゲームだったんだな。今、わたしがマウンドに立ってなかろうが、バットを持ってなかろうが、お構いなしに投げつけられる豪速球とはまったく別のモノだった。でもわたしには、それをいじめと認める勇気がない。

いじめられてると認めてしまえば、カナやミサキは友達ではなく加害者になる。『わたしの友達』が消えてしまうのだ。多少度が過ぎているとはいえ、軽く貶される程度。靴を隠されたり、殴られたり、お金を取られるわけじゃない。それならこのままヘラヘラやり過ごして、高校生活を『普通に』終えるのが正解じゃないか。

 

 

「うちのクラスに、いじめはないと思いますよ」
はっきりと口にしてやると、先生はあからさまに胸を撫で下ろしていた。本当に、わかりやすい人。

「良かった。私もまさかと思ったんだけど、一応ね」
そう、一応ね。「いじめがある」なんて証言を無視したんじゃ、何かあった時大変だもんね。……そんな意地悪な考えが浮かんで、「本当はいじめられてるんです」と今から泣いてやろうかな、と思う。……ねぇ先生、そしたら先生は何をしてくれるの? カナやミサキにどう『指導』する? 加害者がさっぱり改心し、わたしが「大袈裟でノリが悪い」とレッテルを貼られず、正しく美しい友情が再構築できる術があるなら披露してほしい。

 

 

先生がひとこと注意すれば、カナやミサキはわたしをいじるのをやめる。謝れと言われれば謝るだろう。ただ、ある日突然加害者の烙印を押される彼女らは、わたしのそばから迷わず離れる。元から好きで一緒にいたわけではない、『ノリが合わない』わたしとの付き合いが面倒になるのは当然だ。ミナミも止めない。笑えないわたしはお払い箱だ。これがいじめであったとしても、わたしにとってはいじめられるより嫌われる方が耐え難い。

 

 

教室は寒くて、毛布がなければ耐えられない。毛布の内側に針がついてて素肌をチクチク刺したとしても、「こんな毛布はいらない」なんて投げ捨てるなんてできっこないのだ。痛みに耐えて寒さを凌ぎ、卒業の春を待つだけだ。

 

「急にミナミたちと仲良くなったから、びっくりしてる人もいるかもですね」
わたしは笑って、「約束してるのでもういいですか?」と国語科準備室を出た。教室には誰もいなかった。スマホを取り出しLINEを開くと、グループトークに「先行ってるね」と連絡があった。そうだ、みんながわたしを待つはずがない。「今から行くね」と返そうとして、ミサキからメッセージが届く。

 

「🐽ちゃん早く〜!」
気の利いた、面白おかしい返信を、すぐに打たなくてはと思う。目の奥が熱くなったのは、何かの間違いだと思いたい。だってわたし達は友達で、これはいじめなんかじゃない。

 

「🐷🔥💨」
サラダしか入っていない胃が痛む。3つの絵文字で誤魔化して、わたしはみんなの待つ……ううん、わたしを待っていないみんなの集まるファミレスに急いだ。

 

おしまい

---

関連する記事↓

深川ミナミが女王の教室シリーズ↓

www.yoshirai.com

---

その他創作系の記事

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.comwww.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com
www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

 

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com