ゆらゆらタユタ

わたしのブログ

モテをなめるな

……あ、ごめん。びっくりしちゃって……。

いや、だって、しっかり者の里奈から「相談がある」って呼び出されて、何かと思ったら真面目な顔で「モテたい」ってさ。すごく言いにくそうだから、何かヤバいことかとハラハラしちゃった。会社の金を使い込んだとか、うっかり上司を殺したとか。平和な用件で良かった。

 

あの、その前に相談相手にわたしを選んだ理由を教えてもらってもいい? 心美はモテるから……あはは、ありがとう。……でもさ、ウチらの中では昔から、ダントツでモテるのは可憐でしょ。なんで可憐じゃなくわたしなの?

 

…………。

 

あはは! ごめん、言いづらいよね。わかってるから大丈夫だよ。可憐はめちゃくちゃモテるけど、顔が良すぎて参考にならないよね。ノーメイクで黙ってても男が寄ってくるんだもん。その点わたしは自他ともに認めるブスだけど、中学から彼氏を切らしたことがない。そこそこいい男と結婚もしたし……そりゃあ相談するなら可憐よりわたし。

でも、どうして急に? 今まで彼氏いなくても楽しそうにしてたじゃん。へぇ、婚活はじめたんだ。それで何人かとはご飯したけど、誰も2度目に繋がらなかったと。ちなみにデートの後、自分から連絡入れてみた? ……うーん、そうか……。それはたしかにガッカリするね。

 

この写真は……あぁ、当日の格好かぁ。良いんじゃない。清楚だし里奈に似合いそう。そう、今日はデートと同じメイクしてきたの。確かにいつもよりツヤっとしてるかも。ぜんぜん変じゃないよ。可愛い。

 

え、相手との話題……? なんだろう。婚活のルールはわからないけど、趣味の話とかが無難じゃない? ……頑張って『さしすせそ』を使った? ……さしすせそってなんだっけ。「さすが」「知らなかった」「すごい」「センスいい」「そうなんだ」……なるほど。これらを意識的に口にするのね。……ボディタッチはしたほうがいいか? さりげないボディタッチの方法? うーん、どっちも考えたことないな……。

 

里奈の言いたいことはわかった。要はどうしたらモテるか、テクニック的なことを教えて欲しいと。たしかに、そういうのもないことはない。でも、好きこそ物の上手なれって言葉知ってる? 好きなモノこそ上手になる。逆に上手になりたかったら、それを好きになることが大切ってこと。わたしは生まれつき男が大好きなんだよ。男にモテたくて、恋愛が趣味で、意中の相手を落とすことが何よりの快感だった。自分で言うのもなんだけど、わたしは本当にデブでブスじゃん。あ、ううん、気を使わないで。それは事実だし、わたしにとってはどうでもいいんだ。

とにかく、恋愛において不利な外見を持つわたしが里奈の言うように「モテてきた」のだとしたら、それは好きだから努力し、四六時中考え、行動していたから。それだけだよ。おこがましいけど今のわたしは、幼い頃から野球が大好きで、鍛錬を積んでプロ選手になった状態なわけ。ずっと野球に興味がなかった里奈が、プロのフォームを真似したところでホームラン打てると思わない方がいいよ。可憐? 可憐は……そうだな、野球なんか大嫌いなのに、無理矢理バッターボックスに立たされ続けてる感じかな。それでいて外野からは『打つ気がないなら帰れ!』ってヤジ飛ばされてデッドボールまでくらうんだから、本当に可哀想だと思う。美人もぜんぜん楽じゃないよね

 

うちのママの話していい? あの人は典型的な女に嫌われる女なんだ。普段は無愛想なくせに、男の前では愛想をふりまく。それがPTAの集まりで、相手の男が娘の担任だとしても。本人は、別に女に冷たくあたってる感覚はないの。男の前ではテンションが上がってしまうだけで、無愛想で口数少ないのが素なんだよ。できるなら、あの人は人間関係のすべてを男性で固めたいんだと思う。強がりでも何でもなく女友達がいらない人なんだ。本音を言えば、どうせ産むなら息子が良かっただろうね。わたしは女で産まれたからこそ、あの人とほどよい距離感でいられるんだろうなぁ……。
わたしの父親と離婚してからは
水商売で生計を立てて、仕事以外でも色んな男から金を引っ張ってたみたい。それでわたしを大学まで行かせてくれたんだからすごくない? 今のパパと結婚したのはわたしが大学2年の頃だけど、本当いい人見つけてきたと思うよ。

何が言いたいかって言うと、わたしやママは男が大好きで、大好きだからこそ男からも求められるって話。尻尾ぶんぶん振って駆け寄ってくる犬は、多少不細工でも愛おしいでしょ。犬は見返りを求めないし、疑わない。ただ人間が好きなだけなんだもん。

 

10年以上、友達として付き合ってきたわたしから見て、里奈はあんまり男が好きじゃないように見えるんだけど……自分ではどう思う? ううん、異性愛者なのはわかってる。好きな男性アイドルもいたよね。でも里奈の口から、周りの男の子をちゃんと好きになった話は聞いたことない。かっこいい! って騒ぐくらいはあったけど、ちょっとしたことですぐに冷めるじゃない。食べ方が汚いとかはまだわかるけど、くしゃみの音がデカいとか、読んでる漫画がダサいとか……なんだか相手を嫌いになる理由を探してるみたいだった。アイドルの彼は、少なくとも見える部分は完璧でいてくれてたもんね。結婚報道、本当に驚いたなぁ。

 

里奈が結婚したいのは、推してたアイドルの結婚と関係がある? そっか……。ううん、婚活は全然悪くない。里奈は結婚には向いてる感じはするよ。結婚したら、他の人に目移りするようなこともないだろうし、離婚もしないんじゃないかなぁ。ただ、わたしたちが完璧じゃないように、完璧な男の人だっていないよ。問題は、欠点を許せる男に出会えるか……いや、里奈が許せるようになるかだと思う。

婚活をしてると、きっと無限に男性と出会えちゃうでしょ。だからこそ、この人はここがいや、あの人はこれが無理……ってやってると、当たりのないクジを永遠に引き続けることにならない? もろもろのデータや遺伝子とかで、あなたの相手はこの人です! これ以上の相手はいません! って国が決めてくれたら楽なのにね。そしたら案外、スッと受け入れられる気がする。

 

世間一般のモテテクみたいなやつって、やっぱ一定の効果はあると思うよ。話をニコニコ聞いてくれたら嬉しいし、なんだっけ……そう、『さしすせそ』。要は相手を褒めろってことだよね。そういうの、わたしみたいな男好きは本当に自然にしてる。好きな人のことは知りたいし、好きな相手の素敵なところは意識しなくても見つかるんだもん。あとボディタッチね。触りたいと思った時に触れてみるだけだよ。でも里奈は、デートで『頑張って』それをしてたんだよね。本当は興味がないのに質問を続けると尋問みたいな空気になるし、心のこもってない褒め言葉は空虚だよ。それって相手にも伝わるよ。さっきの犬の例えだけど、駆け寄ってきた犬が媚びた目で顔色うかがってきて、その上で『ど〜せこんなのが好きなんでしょ、はいはい』って内心小馬鹿にながらお腹見せてきたら、最悪だし気味悪くない?

まぁ正直、ある程度の場数を踏めば表面は取り繕えると思う。でもその頃には、相手が気分良く話せば話すほど、「なんかべらべら喋ってんな」って里奈が白けてくるんじゃないかな。白けつつ接待した相手から、また会いましょう! って言われて里奈は喜べる? 断られるのと同じくらい、断ることにも神経使うよ。可憐を見てるとよくわかるよね。

 

わたしはずっとモテたかったし、男性からの好意にも気持ちよさしか感じなかった。たまには揉め事や修羅場もあったけど、それすらも楽しかったのね。今は夫が大好きだから不倫はしないけど……当然でしょ。犬好きの人は、自分のペットを一番大事にするんだよ……夫を裏切らない範囲でじゃんじゃんモテたい。男性からのじっとり熱のこもった視線を浴びたい。いつでもどこでも女として見られたい。「それはモテてるんじゃなくヤリたいだけでしょ。ただの性欲じゃん」ってバカにする人もいるだろうけど、性欲だって興味でしょ。わたしやママは男が大好きだから、好きな人から向けられる興味は何であっても嬉しいんだ。でもそういう女はごく少数で、だからこそ、わたしたちが『モテる』のはわかってる。

 

里奈はきっと、仕事で大成功して世界中から賞賛を受けて、ついでに技術で不老不死になったら、モテたいなんて思わないんじゃない。でもわたしは、歌手デビューして全米チャート1位でも男の尻を追っかけまわすし、日常で男にチヤホヤされるなら、仕事なんてマジでどうでもいいわけ。わたしと里奈の1番大きい違いはそこだね。

 

期待されるようなアドバイスができなくてごめん。わたしとしては、まず里奈にはすべての男の人を好きになることから始めてほしい。男の人って優しいよ。プライドが高いけど自信がなくって、そういうところも可愛くて愛しい。

 

無理にモテようとしなくていいから、自然な里奈を気に入ってくれた人の良い所を見られるようになるといいね。次のデートからは、相手の良い所を10こ見つけるようにしてみたら? 普段会わないタイプの人とも会えるんだろうし、単純に会話を楽しんだらいいと思う。いい人ができたら教えてね。可憐も呼んでお祝いしよう。

 

おしまい

---

関連する話(モテたくない美女・島本可憐シリーズ)

自信のない男からは「俺でもいけるかも」、自信のある男からは「俺なら当然いける」と思われるという地味な美女・島本さんのお話↓

www.yoshirai.com

島本さんが、同じく美人で苦労したお母さんから結婚相談所を勧められる話↓

www.yoshirai.com

痴漢に遭いまくっていた高校時代の島本さんの話↓

www.yoshirai.com

---

自称ブスだがモテる心美ちゃんが出てくる話↓

www.yoshirai.com