ゆらゆらタユタ

わたしのブログ

チエミの彼しか欲しくない!

女友達が少ないと言うと、「きみは美人だから妬まれちゃうんだね」とか言う奴いるけどあれは何? 女に嫌われてるわたしでさえ「んなわけね〜だろ」と思う。わたしが美女なのは事実だが、友達があまりいないのは、自己中、我慢のできなさ、だらしなさ、不義理、無責任、その他もろもろの欠点によるものだ。

 

1番古い嫌われの記憶は小学2年生の頃で、転校先の埼玉でクラスのリーダー格の女の子に「どうしてそんなに太っているの?」と聞いてしまったことだ。「東京からアイドルみたいな子が来た」と人気者でいられた期間はたったの2週間だった。周りを囲っていた女の子たちは、蜘蛛の子を散らすみたいに消えた。わたしは思ったことをすぐに口に出してしまう子供だった。家族親戚は「ちょっぴり毒舌で素直」と甘やかしてくれても、家の外ではそうもいかない。クラスメイトはわたしを嫌うというより、怖がっている感じがした。好意をもって受け入れたのに、突然悪意(別に悪気はなかったが、傷つけたのは事実だ)を投げつけてくる転校生……まあ嫌だろうな。

大人になってだいぶマシになったとはいえ、今でも人より脳と口の距離が近い気がする。ちなみに冒頭の「きみは美人だから〜」は学生時代のバイト先のキャバクラの客の言葉だ。わたしを褒めるニュアンスで、なんだか嬉しそうな顔をしていたのが印象的だった。ちなみにキャバクラのアルバイトは、その客にキスを迫られ驚き、「どうしてそんなに口が臭いの?」と言ってしまった件でクビになった。

そんなわたしでも、女友達がゼロではないのはチエミの存在があるからだった。チエミは小学校の同級生で、5年生で初めて同じクラスになった。「どうしてそんなに太ってるの?」の事件が尾を引き、わたしは引き続き浮いていたが、チエミもチエミで変なポジションにいた。嫌われてはいない。むしろ好かれているのに誰ともつるまず、それを周りに認められていた。ギャルも不良もオタクもみんな、チエミとは対等に話した。誰も見下さず、誰の前でも卑屈にならない。明るく、優しく、賢く、ユーモアがあり、寛容で気性がさっぱりしている。つまり最高の女なのだ。わたしはチエミに夢中になった。周りはわたしの悪口を吹き込んで引き離そうとしたが、チエミはわたしを拒まなかった。それから付き合いはずっと続いている。

 

チエミが「ダイエットをする」と言い出したのは、大学4年生の夏。チエミは研究室の同期に恋をしており、彼が細身の女の子が好きだと聞いたのが理由だった。ダイエットはわたしの得意分野だ。週に数回はチエミに付き合い、ランニングやストレッチをした。チエミは真面目で努力家なので、半年で15キロの減量に成功した。ついでに化粧品と服も一新し、チエミはどんどん綺麗になった。結局、研究室の彼には恋人がいることがわかった。彼女はチエミもお世話になった、ひとつ年上のOGだった。わたしは「奪っちゃいなよ」と言ったけれど、チエミは「彼女の方も大好きだから」と寂しげに微笑みながらワインを飲み干した。潤んだ目から涙が落ちて、わたしは一度も会ったことのない、チエミを選ばなかった『彼』を恨んだ。

 

失恋はしたが、ダイエット以後のチエミは明らかにモテるようになった。進学先の大学院では男子からデートに誘われ、日常的に女の子扱いを受けるようになったそうだ。
「わざわざ言わなかったけど」とチエミは笑いながら話したが、大学時代は、他の女の子が重い物を運んでいれば男子が「持つよ」と声をかけるのに、チエミにだけは「お前は大丈夫だよな(笑)」と手を貸してくれなかったり、恋愛経験の無さや体形を話のオチに使われたりと、散々な扱いを受けたという。聞きながら、わたしは腑が煮え繰り返る思いだった。チエミの寛容さに甘えたクソ野郎ども。同時に、チエミがいくらかの脂肪を脱ぎ捨てた途端に手のひらを返す男たちにもムカついた。チエミは昔から、誰よりも美しい瞳と魂を持っていたのに。

 

やがて、チエミに初めての彼氏ができた。彼を紹介されたのは、ふたりが付き合い始めて2ヶ月後だ。大学近くのカフェで会ったチエミの彼氏は、背が高く優しそうな人に見えた。穏やかな喋り方には知性が滲み、照れて視線を落とす仕草が可愛い。何より彼は、チエミに選ばれチエミを選んだ男なのだ。そう思うと、すべてが愛おしく感じた。「今度3人で飲もうよ」と連絡先を交換し、理由をつけて彼と2人で会った。2回目の食事の後で彼と寝た。ことが終わった瞬間、彼は『チエミを選んだ男』から『チエミを裏切った男』に変わった。「チエミとは別れる」「きみと真剣に付き合いたい」とほざく男は、もはやマッチ棒にしか見えなくなっていた。アンバランスに背が高く、髪型や持ち物のすべてがダサい。ボソボソ自信なさそうに喋り、ちょっとしたことでうろたえて目線がさまようのでキモい。チエミにだけは何も言うなと念を押し、わたしはひとりでホテルを出た。それ以降、連絡を無視したにも関わらず、あの男はチエミに別れを告げた。わたしは自分を棚にあげ、チエミを泣かせた男を呪った。

 

チエミの彼と寝たことは、人生最大の過ちのはずだった。これから一生、チエミを裏切らずに生きていく……そう誓ったのに、チエミに新しい彼氏ができる度、わたしは恋をしてしまった。チエミの3人目の彼は出張の多い職業でなかなか紹介してもらえなかったが、わたしは彼のSNSを探し当て、行きつけのバーの常連になった。会う前から彼に恋をしていた。チエミの彼に恋させるのは難しくなかったし、寝るのはもっと簡単だった。そんなしょうもない男たちだったが、妙な真面目さだけは共通していた。寝る前か寝た後に、みんな「付き合おう」と言ってきた。付き合うわけがない。チエミを選ぶセンスのある男はたまらなく魅力的だが、チエミを裏切る男はカスである。カスはチエミの人生にも、わたしの人生にもいらない。

 

3年前、チエミからリヒトさんを紹介された。出会いは職場の先輩の紹介だという。色白で彫りの深い顔立ちが印象的な彼は、製薬会社の研究職。口数は少ないが、たまに見せる笑顔が可愛い。これはモテるだろうなと思った。そのうえ彼は、なんと言ってもチエミが選び、チエミを選んだ男である。手を出してはいけないとわかっているのに、強烈な力に導かれるように、わたしはリヒトさんに連絡をとった。そして寝た。寝たけれど、リヒトさんはわたしと付き合いたいとは言わなかった。事の済んだ後、彼が軽蔑しきった目でわたしを見下ろしながら言ったのは、「いつもこういうことしてるんでしょ」だった。チエミの前では絶対に吸わないタバコをふかし、不味そうに煙を吐き出す。……わたしもタバコ、苦手なんだけどな。

 

「今日のこと、チエミに言ったら殺す」
そう言い捨てて出て行く彼の背中を、わたしは呆然と見送った。「チエミに言わないで」を先に言われたのは初めてだ。リヒトさんはわたしと寝た。それはチエミへの裏切りのはずだ。それなのに、彼の冷たい視線と言葉に死ぬほど傷ついている自分がいる。恋から醒めていないのだ。愕然とした。わたしが許せないのはチエミを裏切った男ではなく、チエミよりわたしを選ぶ男、だったらしい。

 

厄介なことに、わたしは寝る前よりずっと強烈に、リヒトさんに惹かれていった。

以前はチエミの親友として友好的に接してくれていたリヒトさんは、一度ホテルに行って以降はわたしをゴミを見る目で見た。不定期で会ってセックスはした。わたしから連絡しても無視されるのに、彼の都合で呼び出され、ほんとうにセックスだけして解散。そのうちホテル代まで払わされるようになった。絶対に家に入れてはくれない。完全にセフレ。いや、フレンドの要素がないので、もはや『セ』である。

傷つくとわかっているのに、どんなに大事な用事があっても彼からのLINEに飛びついてしまう。良いように体を使われ、軽蔑の眼差しを浴び、泣きながら帰る。わたしはもちろん、彼もたいがいクズである。

たまにチエミと3人で会うと、彼は別人のようだった。言葉のひとつ、視線のひとつをとってもチエミへの愛情が感じられる。その度に打ちひしがれるのに、彼への執着を止められない。

 

チエミとリヒトさんは、付き合い始めて3年めの秋に婚約した。チエミの幸福そうな桃色の頬。左手の薬指のダイヤの指輪以上に瞳がきらきら輝いている。わたしが絶望的な気持ちで放った「おめでとう」は、チエミの美しい心には素直に響いて、最高の「ありがとう!」が返ってきた。チエミはまた綺麗になった。



「……そういうことだから、今日で終わりね」
婚約報告の翌週、新宿のボロいラブホの一室で、彼はこともなげに告げた。わたしは「終わりにしたくない、チエミが生理の時だけでいいから」と、最低限のプライドまで捨ててすがったけれど、鼻であしらわれた。立ち上がってジャケットを羽織った彼は、思い出したように財布から一万円札を抜き、ボロいホテルに不似合いに真っ白な枕に叩きつけた。ホテル代? それとも手切れ金? わたしの頭も真っ白になった。

 

「結婚式も何か理由をつけて欠席してよ。もう俺たちに関わるのやめて?」
それが彼と交わした最後の言葉だ。ドアの閉まる音。残り香のない枕の上で、一万円札が身を縮めているのを見ると、何かが決壊するように涙が出てきた。『俺たちに関わるな』の『俺たち』は言うまでもなくリヒトさんとチエミのことだ。……え、なんで? わたしはリヒトさんだけじゃなく、チエミまで失わなくちゃならないの? わたしからチエミを奪う権利が彼にあるのか? 人生の半分以上をチエミと生きてきた。のに、急に現れ、たった3年間を共に過ごしただけの彼が、紙一枚の契約を持って、チエミのすべてを手に入れるのか。あまりに理不尽だ。

 

悔しいけれど、今からわたしがリヒトさんのどちらかを選べと迫ったところで、チエミに選ばれないのはわかっていた。チエミは最高の女だけど、最高の女だからこそ、絶対にわたしを選ばない。絶望。わたしとチエミ、リヒトさん。3人で共に生きられないなら、2人と1人になってしまうなら、1と1と1になったほうが、いくらかマシなように思えた。

 

わたしは下着姿のままインスタを開き、これまで隠し撮りしたホテルでの写真の数枚をストーリーに挙げた。彼が背を向けて着替える姿、部屋を出て行く後ろ姿、寝顔。さすがに行為中の写真はないが、背景がホテルなのは明らかだし、眠る彼の裸の胸には女の手が添えてある。それはもちろんわたしの手だ。手だけでも、ネイルや指の長さを見ればチエミにはわかるはずだった。わたしといる時、彼が眠りに落ちたのは一度だけ。ほんの短い間だった。写真を撮影した理由は、こんなことに使うためじゃない。純粋に、自分だけが持つ彼の写真が欲しかったからだ。彼はわたしとホテル以外で会おうとしなかったし、ツーショットなどもってのほかだった。彼と会えずに寂しい夜、何度この写真を見て涙したことか。

 

寝顔の写真に、リヒトさんのアカウントをタグ付けした。「お幸せに」とテキストを添える。公開範囲は迷ったが、どうでもよくなって全体公開にした。別にチエミ以外に友達はいないし。

 

ストーリーを最初に閲覧したのは、わたしの彼氏、と、いうことになっている男だった。すぐにけたたましくスマホが鳴る。着信を無視しながら、わたしはベッドにダイブした。スプリングが限界なのか、小さくギィと唸りながらも、ベッドはわたしの体を受け入れる。無彩色の天井を見ながら、わたしを好きになる男も、ならない男も、チエミ以外はみんな死ね、と思った。

 

おしまい

---

関連する話

素敵な友達が選んだ、正解の男が欲しい! だから寝とったけど、間違いだったら許してほしい!な話↓

www.yoshirai.com

↑の話と対になる、いや今更何言われても無理な女の子の話

www.yoshirai.com

こちらはかなりハッピーに、ひとりの男を取り合っている女たちの話↓

www.yoshirai.com

セフレから切られる気配を感じて物思いに耽る女の子の話↓

www.yoshirai.com

3人組、まじで難しい!絶対ひとりになりたくなくて奇行に及ぶ女の話

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com