ゆらゆらタユタ

アラサーとゆとりを取り巻くもろもろ

プロポーズ後の置き手紙

f:id:yoshirai:20180107053852p:plain

コウちゃんへ

 

昨日はプロポーズありがとう。一晩考えたんだけど、やっぱり結婚できません。

本当は顔を見て言うべきだけど、こんな手紙を残して出ていくことを許してください。この家にある私の荷物は全部処分して構いません。

これから理由を書きますが、読まずに捨ててくれてもいいです。

 

別れの理由をひと言で言うなら「お金」です。こう書くとお金目当てみたいだけど、コウちゃんの収入が理由ではないです。私が悲しかったのは、コウちゃんが私にかけてくれるお金が少なく思えたことです。

 

付き合い始めて6年と少し。付き合ってすぐ、わたしの誕生日が来たのを覚えてますか?入浴剤のセットをくれたね。ロフトでよく見るやつだから、知りたくなくても値段がわかったよ。今思えば、あの時嬉しそうにしてしまったのも良くなかったのかな。嬉しくなかったわけじゃないんだけど、内心ちょっとがっかりしてた。

 

私たちは同い年だし、普段の食事がワリカンなのは気楽でむしろ良かったよ。コウちゃんは私にお金をかけない代わりに、自分も高価なプレゼントを求めなかったから、不公平ってこともなかった。でも、私はコウちゃんと、もう少し頑張ったプレゼントのやり取りがしたかったです。

可愛い指輪やネックレスを彼氏にもらえる友だちのことが、羨ましくってたまらなくて、そんな自分が恥ずかしかった。

 

言えば済む話だったのかもしれないね。だけど、自分でも本当に面倒だなって思うんだけど、私はコウちゃんに自分から「良い物をあげたい、喜ばせたい」と思って行動してほしかったんだ。極論を言えば、そういう思いがコウちゃんにあるなら、実際何にも貰えなくても良かったんだよね。

 

そんなに欲しいなら自分で買えばって呆れるコウちゃんの顔が目に浮かびます。たしかに数万円の物なら自分で買えるよ。ただ私は、物の価値は『それ自体の価値』と『手に届くまでの物語』の掛け算で決まると思っていて、『彼氏が自分を想って選んでくれた』って物語があれば、私にとっては値段以上の価値がある物になったんだよ。買うことは自分で出来ても、物語を作れるのはコウちゃんだけだった。

 

書きながら思ったけど、そう、『物語』の方に強い意味があればきっと入浴剤で良かったんだと思う。例えば、私がずっと欲しがっていたのを覚えていたとか、中々手に入らないものを探してくれたとか。けどコウちゃんはそうじゃなかったよね。私の誕生日が近いのに気づいて、職場の近くのロフトに寄って、女子ウケしそうな入浴剤を買った。そうだよね?

『私』が喜ぶものじゃなく、『女子』にウケそうなものを雑に選ばれたのが悲しかった。

 

プレゼントくらいで大げさかな。

でも、そんな風にもやもやしながらも、長い間付き合ってこられたのは、やっぱりコウちゃんのことが好きだったからです。色々な所にお出かけもしたし、友だちにも紹介してくれた。それでも正直に言って、コウちゃんは私のことを本当に好きなのかなって、ずっと疑問に思ってたんだ。プロポーズされるまで。

 

この人私と結婚したいんだ。私、好かれてたんだなって思った瞬間、何だか肩の荷が降りたっていうか……自分でも不思議なくらいに気持ちが冷めたのがわかった。いつからか、コウちゃんのことを好きな気持ちが、自分が好かれているのか知りたい気持ちに変わってしまっていたのかも。答えが出たからスッキリしたのかな。勝手だね。本当にごめんね。



最近、役者の卵の男の子と知り合ったの。アプローチされてたんだけど、コウちゃんがいるから断ってたんだ。でも、彼を応援するのもいいなって、この手紙を書きながら思った。

住む所もなくて、友だちの家を転々としてるらしいから、家に住まわすかもしれない。贅沢させるのは無理だけど、養ってはいけると思うんだよね。

 

それが目的だったとしても、好きだって言ってくれてるし(そういえば、コウちゃんはあんまり言ってくれなかったね)、高価な贈り物はないだろうけど、彼にはお金がないって理由がある。たまにドラッグストアのリップでも買ってくれれば、わたしはそれを宝物にできる。『お金がない彼が、私のために選んでくれた』って物語があるから。想像だけど、彼はそういう物語をつくるのがとても上手な気がしてる。

 

コウちゃんは、バカだ、ヒモだ、利用されるだけだ、って言うだろうね。でもね、そうだったとしても、そうじゃないって思い込めれば、私は幸せになれるんだよ。ダイヤモンドを偽物かもって疑いながら生きてる人より、ガラス玉をダイヤと信じて意気揚々と身につけられる人のほうが、幸せだって思わない?



長々と責めるようなことを書いちゃったね。全部私の感じ方だから、コウちゃんが悪いわけじゃないよ。価値観の合う素敵な人をみつけてください。最初の方に自分のことを「お金目当ての女みたい」って書いたけど、ある意味ではその通りだもんね。

 

もちろん指輪は置いていきます。最後の最後にこんな出費をさせてごめんね。これって返品できるのかな。必要なら指輪の代金は払います。さよなら。

 

 おしまい

---

同じテーマで書いたコラム

女はプレゼントで男はセックス・・・世の中の「愛のものさし」は本当か? AM

その他創作系の記事

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com