ゆらゆらタユタ

アラサーとゆとりを取り巻くもろもろ

汚部屋戦線24時

f:id:yoshirai:20171120030706p:plain

もはやこれまで。

 

金曜24時、私は絶望していた。

部屋が汚ねぇ。汚すぎる。いや全然いつものことだけど、明日までに片付くわけがない。本当につらい。マジでもう無理。完全敗北。

 

明日、彼氏が遊びにくる。3ヶ月前から付き合い始めた年下の保育士、悠人くん。前回のデートで家に来たいと言われ、承諾したのを忘れていた。

 

『明日何時に行けばいいかな?お土産にケーキ買ってくね』。

30分前、オフィスの出口でメッセを受信し顔面蒼白。いや、ゆうても徹夜で頑張りゃ人を呼べる程度には……?と甘い期待を抱いて帰宅、ドアを開けた瞬間終わりを確信。今は(いつから敷きっぱなしなのか定かではない)ヨガマットの上に横たわり、クソどうでもいいまとめブログを読んでいた。こんなことしている場合ではない。場合ではないが、どうにもならない。

 

 

虫だけはNGなので、生ゴミの類だけはこまめにゴミ出ししていたのが不幸中の幸い……あるいは焼け石に水……自業自得……。レシート、DM、クリーニングのビニールカバー、サプリの空き瓶、アマゾンのダンボールなどが層をなし、床と天井の距離を縮めている。視界に入った洋服のタグを拾い上げれば、ヨーコ・チャンのワンピース5万4000円。わ〜これ加奈子の結婚式に着てったやつ〜!……加奈子の結婚式……いつだったかな……。

 

2年前まで加奈子は近所に住んでいて、泣きつけば掃除を手伝ってくれた。「毎日15分でも片付けしてれば、部屋なんてすぐキレイになるでしょ」と彼女は毎回呆れていたが、毎日15分が続く女はそもそも汚部屋に住んでない。加奈子の部屋はいつもキレイで、なんだか良い匂いがしたな……。ねぇ加奈子、なぜ私をおいて(嫁に)いってしまったの?

 

加奈子が嫁いでしまって以来、私は彼氏を家に入れていない。昼夜問わず働く在宅ワークの姉と同居していることにしていた。ちなみにわたしに姉はいない。この設定は3名の男に使い回したので、わりと細部まで作り込んでいる。某私立大中退、同人作家、似てる芸能人椿鬼奴……と、存在しない姉のことはどうでもよくて。

 

今年で30になった。嘘で取り繕う恋愛はいいかげん終わりにしたかった。いい子ぶるのをやめ、あらゆるモテテクを放棄しての自然体での恋活の末、できた彼氏が悠人くん。気が強くて口が悪いこと、料理ができないこと、ハイブランドが好きなこと、それら全部を受け入れてくれた。だから嘘はつきたくないけど、流石にこの部屋は見せられない。情けなくて涙が出る。もうダメ。詠もう辞世の句、最期にうまいこと言おう……。

 

スマホの着信音。悠人くんからだった。『1週間お疲れ様!明日楽しみにしてるね。おやすみ』パジャマ姿の自撮り付き。超〜〜カワイイ。「自撮り送ってくる男とか(笑)」なんて思ってるやつもうgoodnight。竹内涼真似の年下男子の自撮りは最高。ポジティブが湧き上がってくる。

やるしかねぇ!できるだけ。全力でやって、ダメなら素直に片付けが終わらなかったと謝って、お家デートは延期にしてもらおう。

そもそもこういことでもないと片付かないんだし、いい機会だ。まずはこのゴミどもをだな……待って、ごみ袋、どこ?

 

それからの私は、信じられない速さで片付けをこなした。見られて引かれるであろう順に、トイレ、風呂場、ベッドの上から。かつて失くした物たちが、地層の中から次々出土した。昔加奈子に(半分嫌味で)もらった超電水が大活躍したので、今度菓子折りでも送っておこう。とはいえ仕事で疲れたアラサーの身に、徹夜作業は本当にしんどく、もう2度と部屋を汚しませんと心に誓った。同時に「まぁ無理だろうな」と思う自分もいたが無視をした。

 

正午を過ぎる頃には、ごみ袋8つを出し切り、部屋は多少は人間の住処らしくなってきた。あらゆるものをクローゼット、靴箱、収納という収納に押し込み、蓋つきのボックスに入れてベッドの下に滑り込ませた。それでも入りきらない物たちは洗濯機の中にぶち込んだ。洗濯機、大容量だし蓋つきで便利。あとは掃除機とクイックルワイパー……?鏡の水垢もとりたいし、玄関も掃いた方がいいの?どこまでが「ちょっと散らかってるけど♡」で許される範囲なのだろう。ネイルが剥げ、昨日のマスカラが滲んだ目の下。彼に会う前にシャワーとメイクと……。そう考えると時間が足りない。じわじわ絶望が胸を染めていく。

 

ここで再び着信音。

『もしもし里香さん?今、実家から野菜がどっさり届いたんだ。今日はうちで鍋にしない?』

「しゅゆ♡♡♡♡♡」ハッピー♡

 

おしまい

---

その他創作系の記事

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com

www.yoshirai.com